瑠璃色レンズ

レンズ越しに見たこと、思ったことを綴ります。

2021年4月を振り返る

月末にブログを書く。というのがルーティンになりつつあります。

毎日書いている人は本当にすごいなぁと尊敬しますが、人それぞれやりやすいペースで続ける方が、結果的には長続きするのかもしれませんね。

 

この1ヶ月の間にも、世の中は色々動きがありました。

3度目の緊急事態宣言発出。

私の勤める会社は相変わらず、完全在宅とはならず出勤と在宅のシフト制のため、仕事の面では大きな変化はありません。

ただ、休業する飲食店が多くなったことで、危うくランチ難民になりかけました。

会社があるエリアは結構大きなビジネス街でお店もたくさんあるのですが、見た感じ半分くらいが休業。その割に出勤する人はそこまで減っていないので、開いているお店にお客さんが集中して混雑していました。

果たして、これで感染対策になってるのか?むしろ逆効果では…?

まあ、自分もその一端を担ってしまっている訳ですが…

せめて次からは、ピークの時間を外したり、少し遠くまで歩いて混雑していないお店を探したり、密を避けるためにできることをしようと思った次第です。

 

お弁当を持参すれば、ランチ難民なんて悩みとは完全に無縁。

それでも昼休みくらはオフィスから離れて伸び伸びしたい。毎日違うものを食べたい。

色々と制限のあるこのご時世ですが、少しは楽しみが欲しい!

今の自分にとってはそれがランチタイムなのです。

それと、売り上げが減っているであろう飲食店に少しでも貢献したいという気持ちもあります。もちろん一人で行って黙って食べています。もくもく黙食。

f:id:ruri-iro-lens:20210429221753j:plain

ある日の鯖サンド

 

ゴールデンウィークも遠くには行けず、不自由な状況はまだ続きそうですが、ささやかな楽しみを大切に日々を過ごしたいものです。