瑠璃色レンズ

レンズ越しに見たこと、思ったことを綴ります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

「有隣堂しか知らない世界」がパワーアップしている

我が家のブッコロー 現在、このブログで一番読まれている記事は、私の好きなYouTubeチャンネル「有隣堂しか知らない世界」について書いたものです。 ruri-iro-lens.hatenablog.com 公開直後にTwitterで関係者の方に見つけていただいたことや、今でも「ブッコ…

4月の雨の日と万年筆

先日、雨が降って部屋の湿度が上がり、ジメジメしているのを肌で感じました。今年最初のエアコン稼動は除湿からスタートです。 雨の日って、外出するとなると足元は濡れるし、傘という荷物が増えるし、刀を差すが如く傘を横持ちする人にモヤるしで、自分にと…

あれから11年

今日は3月11日。2011年の東日本大震災から11年も経つのですね。 何もない毎日の生活を過ごしているとついつい忘れがちになってしまいますが、今日はあの日のことを思い返し、改めて防災を考え、犠牲となった方や今も辛い思いで日々を過ごす方に心を寄せる1日…

猫と触れ合って感じたこと

先日、機会があったので初めて猫カフェに行きました。 私は今まで動物を飼ったことがなく、猫に触れるのも親戚が飼っていた子を何度か撫でさせてもらった程度。 なので、特別猫が好きというわけではないのですが、興味本位で行ってみました。 流石に人間に慣…

「していきます」という言い回しが気になる

始まりました2022年。遅ればせながら今年初ブログです。どうぞよろしくお願いいたします。 もう1月も終わり。お正月気分もすっかり抜け、街は恵方巻きやらバレンタインやら2月に向けて動き出していますね。まだまだ寒さが厳しいですが、ここまで来るともう春…