瑠璃色レンズ

レンズ越しに見たこと、思ったことを綴ります。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ディスカバー・ビートルズ」を楽しむ日曜日

ついさっきまで、ラジオを聴きながら洗濯物をたたんでいました。 毎週日曜日の21時からNHK-FMで放送されている「ディスカバー・ビートルズ」という番組です。 www4.nhk.or.jp こちら、公式サイトより引用の番組情報。 「ディスカバー・シリーズ」第2弾は、史…

在宅勤務と寒さ

私の職場では現在、週1日の在宅勤務が推奨されています。 緊急事態宣言中は週3~4日在宅だった時期もあったのですが、紆余曲折を経て、週1回という形に落ち着きました。 さて、段々と風が冷たくなり、冬が近いなと感じる今日この頃。在宅勤務時の寒さ対策を…

メールに社風は表れる

転職を経て、通算10年くらい社会人として働いています。 今は2社目なのですが、新卒で入社した1社目の会社とは、当然ながらいろいろと違うところがあります。 1社目はややお堅い社風、2社目は体育会系のノリを持つイケイケな社風という感じです。業界も全然…

なぜブログを始めようと思ったのか

私がネット上で初めて文章を書いたのは、SNSのmixiを始めた時です。2000年代の後半、大学生の頃でした。 当時、少なくとも自分の周辺ではまだスマホは普及していませんでしたが、大学の図書館などでパソコンを自由に使うことができて、インターネットとの距…

鉄分を欲しています

健康診断で度々ひっかかってしまう項目があります。 それは、貧血。 貧血というと、体が弱い美少女が朝礼で倒れる…なんてイメージがありませんか?私は全然そんな経験はなく、まさか自分が貧血とは思っていませんでした。 ただ、言われてみれば、少しの階段…

はじめまして

瑠璃と申します。これまで読むだけだったブログを、自分でも書いてみたい!と思いまして、2020年初頭、こちらを開設しました。長年温めている書きたいテーマがあり、つらつらと書いては直し、また直し…とぼちぼち進めていたのですが、途中モチベーションが下…