瑠璃色レンズ

レンズ越しに見たこと、思ったことを綴ります。

4月の雨の日と万年筆

先日、雨が降って部屋の湿度が上がり、ジメジメしているのを肌で感じました。
今年最初のエアコン稼動は除湿からスタートです。

雨の日って、外出するとなると足元は濡れるし、傘という荷物が増えるし、刀を差すが如く傘を横持ちする人にモヤるしで、自分にとってあまり良いことはないのですが、室内で過ごす分には結構好きなんです。

薄暗い部屋の中で雨音を聞きながらのんびりと過ごす時間は、心が落ち着いて、たまらなく贅沢なものだなぁと思います。

それと、高いところから雨に霞む遠くの景色を見るのも、雨の匂いも好きです。

普段ならあまり意識しない五感に気付く。雨の日はちょっとだけ、感覚が研ぎ澄まされるような気がします。

春が過ぎ、新緑の季節が終わる頃には梅雨入りでしょうか。雨が続いたら続いたで、きっとまたカラッと晴れた空が恋しくなるのだから、身勝手なものです。

 

話は変わって、少し前にSNS上である万年筆が話題になっていました。

Kaweco(カヴェコ)というメーカーの、Iridescent Pearl(イリディセント パール)なる限定品。初めて見たのはこちらのツイートでした。

元々、キラキラした貝殻が好きなのと、Kawecoの万年筆も好きで持っていたので、もう何この「好き×好き」!と、一目惚れでした。

ただ、万年筆は増やしすぎないよう心掛けているので、むやみに買うのはよくないぞと、しばらくは自制心を保っていました。しかし、気が付けばSNSで「Kaweco パール」で検索し、購入した方々の写真を見ては惚れ惚れする日々。

これはもう、買わないと後悔する…!と意を決してお店に向かいました。かなりの人気で品薄だという情報も得ていたので、ダメ元でしたが。

いざ売り場に到着し、ショーケースに目的のブツを発見。間に合った!

店員さんに声をかけると、快く試し書きをさせてくれました。あぁ、ついに出会えた実物、なんて可愛いのでしょう。
「これすごく人気で、再入荷したばかりなんですよ。でも残り数本で…」との話を聞き、迷わず購入したのでした。

帰り道、家まで待てずにカフェで開封の儀。

f:id:ruri-iro-lens:20220430163837j:image

この透け感と光沢感がたまりません。

ついでに新しいインクも買っちゃったので、帰宅後に早速使ってみました。

f:id:ruri-iro-lens:20220430163856j:image

うんうん。はっきりと何色と言い難いニュアンスカラーのボディとインクのこの組み合わせ。好きです。

f:id:ruri-iro-lens:20220430164022j:image

パールの加入により、晴れて我が家のKawecoは4本となりました。たくさん使いたいですね。こんな小さなアイテムだけど、私の心を晴れやかにしてくれるのだから、これからも文房具には愛を注ぎたい。

梅雨の時期になったら、雨音を聞きながら暖かいお茶を傍に、しっとり手帳タイムや書写なんてのも良さそうです。

open.spotify.comSpotifyでお気に入りの雨音プレイリスト。寝る前にいいですよ~( ˘ω˘ )

 

こちらもどうぞ✑

ruri-iro-lens.hatenablog.com

ruri-iro-lens.hatenablog.com