瑠璃色レンズ

レンズ越しに見たこと、思ったことを綴ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年を振り返る

いよいよ今年も今日で終わりですね。 年末だし掃除とか雑誌の整理とかいろいろやろうと思いつつ、寒すぎて何もやる気が出ません。のんびり静かに心と体を休めて、新年に向けて気力体力を蓄えています。思えば去年の大晦日も、1年の振り返りを書いていました…

食欲マシマシの秋

11月も終わりに近付き、今年も残りわずかですね。毎年言っている気がしますが、本当にあっという間です。 今月は2回も祝日があり、過ごしやすい秋晴れの気候にも誘われ、近場ですが美味しいものを求めて出かけることが普段より多くありました。まさに食欲の…

ワクチン接種と抗体検査

日本国内において、新型コロナウィルスのワクチンを2回接種した人の割合が70%を越えたそうです。 www.jiji.com Google検索でも接種率を確認することができます。「ワクチン接種率」と検索すると、グラフで出してくれるんですね。 Google検索結果よりキャプ…

スピリチュアルとどう付き合うか

先日、ある用事までの時間をつぶすため、カフェを訪れたときのこと。レアチーズケーキとアイスカフェオレを味わっていたところ、隣の席から気になるワードが聞こえてきました。「私、スピリチュアルに結構興味あるんです」…ほう。詳しく聞かせてもらおうか。…

実はまだガラケーユーザーなんです

時は2021年。21世紀に入ってもう20年も経ちました。 なのに私はまだ使っているんです。ガラケーを。今日はそんなお話を。 ガラケーを使う理由 スマホを持っていないわけではありません。ガラケーと、データ通信専用のスマホの2台持ちをしているのです。かれ…

人生初の白髪染め

すっかり夏になりました。セミが最盛期を迎えているようで、人間の耳をつんざくようにミンミンと響いています。 緑が多いところだけでなく、コンクリートジャングルな都心でもセミの声を聞くことがあり、たくましさを感じますね。 さてそんな盛夏のなか、暑…

書写をやってみた話

最近、こんなツイートが話題になっていました。 字が汚いけど万年筆買って良かったって話。(1/3) pic.twitter.com/MeeloXnmuK — いくたはな漫画家 (@suitondiary) 2021年6月12日 うーん。わかる。文具の沼は深い。 私はインクや万年筆に昔から興味がありまし…

「有隣堂しか知らない世界」が好きだ

ここ最近、ハマっているYouTubeチャンネルがあります。 有隣堂という本屋さん(と見せかけて思いがけぬ物をいろいろ売ってるお店)が運営している「有隣堂しか知らない世界」です。 私の好きな文房具に関する動画を検索しているときに出会いました。 某番組…

2021年4月を振り返る

月末にブログを書く。というのがルーティンになりつつあります。 毎日書いている人は本当にすごいなぁと尊敬しますが、人それぞれやりやすいペースで続ける方が、結果的には長続きするのかもしれませんね。 この1ヶ月の間にも、世の中は色々動きがありました…

春の訪れと、少しの寂しさの話

私の住んでいる地域は、すっかり寒さも和らいできて過ごしやすい季節になりました。 外出時はダウンコートがスプリングコートに替わって身軽になり、家に居る時はひたすら眠いです。春ですね。先週末は髪を切りに出かけたついでに近所を散歩し、束の間のお花…

「個人の記録」が持つ魅力~幕末の日記と現代のブログ~

先日、NHKのBSで「英雄たちの選択スペシャル 大奥贈答品日記」という番組を観ました。元々は2019年に放送された番組の再放送で、何となく面白そうなテーマだったので録画していたのですが、期待以上に楽しめました。 番組のあらすじはこんな感じです。(公式…

ブログ用Twitterアカウントのその後

先日、Twitterアカウントを開設したという記事を書きました。ruri-iro-lens.hatenablog.com 相変わらず、ネットでビジネス系の方々にフォローされてはいますが、少し数が減ったようです。 どうも一定期間フォローバックしないアカウントは、フォローを解除さ…

ブログ用Twitterアカウントを作成したら起こったこと

2021年、新しいことを始めたいと思い、ブログ用のTwitterアカウントを作成しました。 https://twitter.com/ruri_iro_lens 何か確固たる目的があるわけではなく、読者登録している方々をフォローしたり、情報収集をしたり、記事の発信をしたり…ブログ活動の一…