瑠璃色レンズ

レンズ越しに見たこと、思ったことを綴ります。

「ディスカバー・ビートルズ」を楽しむ日曜日

ついさっきまで、ラジオを聴きながら洗濯物をたたんでいました。

毎週日曜日の21時からNHK-FMで放送されている「ディスカバー・ビートルズ」という番組です。

www4.nhk.or.jp

 

こちら、公式サイトより引用の番組情報。

「ディスカバー・シリーズ」第2弾は、史上最高の人気を誇るロックバンド・ビートルズ
解散から50年を迎える2020年にお送りする1年間限定企画です。
小学校5年生の時にビートルズに出会い衝撃を受けたというミュージシャンの杉真理が案内役となり、ビートルズの進化と、当時から現在に至るまで周囲に与え続けている影響を検証しながら、今も色あせないビートルズの魅力の秘密に迫ります。
さらに毎月最終週は、マイケル・ジャクソンからビートルズを知って夢中になったというTRICERATOPS和田唱が案内役となり、独特の視点からビートルズの新たな魅力をひもときます。
あなたもビートルズの新たな一面を再発見してみませんか。

 

私は中学生の頃からビートルズが好きで今でもよく聴いているのですが、そこまで知識が豊富という訳ではなく、好きなときに曲を聴いたりカラオケで歌ったりというレベルです。

この番組では、曲の背景やメンバーのエピソード、ビートルズの影響を受けたアーティストの曲、カバーされた曲など、様々な角度からビートルズを知ることができます。歴だけは長いけどにわかファンレベルの私にとっては、まさに再発見!

案内役である杉さん、和田さんのトークもすごく面白いんですよ。お二人とも、ビートルズが好き!!という愛がとても伝わってきます♡

ギターで弾き語りしてくれるのも楽しくて、今日は和田さんが「Got to get you into my life」を。そして私も一緒に熱唱(笑)

 

f:id:ruri-iro-lens:20201025235817j:plain

半沢直樹と放送時間がかぶっていたので、しばらくは聴き逃しサービスで聴いたり、聴けなかったりが続いていたのですが、最近はまたリアルタイムで聴いています。ちょっと憂鬱な日曜日の夜のお楽しみ。

 それでは、どなたさまも良い一週間を!おやすみなさい。

www.youtube.com