瑠璃色レンズ

レンズ越しに見たこと、思ったことを綴ります。

ブログ用Twitterアカウントを作成したら起こったこと

f:id:ruri-iro-lens:20210111112446p:plain

2021年、新しいことを始めたいと思い、ブログ用のTwitterアカウントを作成しました。

https://twitter.com/ruri_iro_lens

何か確固たる目的があるわけではなく、読者登録している方々をフォローしたり、情報収集をしたり、記事の発信をしたり…ブログ活動の一環としてゆるく運営していこうかな~という感じです。

まずはアカウントを新規作成して「瑠璃@はてなブログ」という名前を付けて、アイコンの写真を設定したところで、数日放置していたんです。

 

すると、面白いことが起こりました。

 

似たようなタイプの人達からフォローされる

ツイートはまだひとつもない、プロフィールも書いていない。
(この記事の公開を、初のツイートにする予定)
そんな状態なのですが、数人からフォローされ始めたのです。

ほぼ情報がないアカウントにフォロワーが?どんな人だろう?
と思って見てみると、プロフィールに下記のようなワードがたくさん。

・WEBマーケで月収●桁!

・ネットでビジネス!

・ブログを収益化!

・公式LINE登録者●人突破!


お、おう…なんかスゴイな、いろんな意味で。
ブログを開設したというだけで、ネットで稼ぐ系の人間だと思われてるのかしら?
別にお金を稼ぐ目的で始めたんじゃないんだけどな(;'∀')

 

調べてみると、特定のキーワードを含むアカウントを自動フォローする外部ツールがあるようで。恐らく私のアカウント名に「ブログ」が入っていることで、キャッチされたのだと推察します。

そうでないと、プロフィールも呟きもないアカウントなんてフォローしませんよね。

 もしかしたら「アイコンの写真が気に入ったから!」という人もいるかもしれませんが、もれなく数百人~数千人をフォローしているアカウントばかりだったので、手当たり次第にフォローして、顧客になりそうな人からのフォローバックを待つ戦略のように見えました。

 

でも私は、そういったアカウントはフォローバックしません。

ツイートもいくつか遡って見てみましたが、大体が似たり寄ったりで面白味を感じられませんでした。それぞれ違うことを発信しているのに、同じ匂いを感じるというか何というか。

ネットに限らずビジネス全般に言えることですが、同業のライバルがいる中でお金を稼ぐには、他との差別化を図ったり、固定ファンがつくようなコンテンツを提供する必要があるはずです。

失礼ながら、これで本当に稼げているのかな?と心配になります。

 

ブログもTwitterも、趣味でやっていきます

とまあ、こんなことがあり、ネットにおけるブログの立ち位置というものを実感しました。

ある人にとっては好きな物事の発信場所だったり、ブログそのものが趣味だったり。

そしてまたある人にとっては、お金儲けのツールなんですね。
知ってはいたけど、自分がそういう人達からフォローされることで、よりリアルに見えてきました。

ブログ等、ネットでお金を稼ぐこと自体が悪いとは思いませんが、私自身はそれを目的にしたくはないです。
単純に、楽しくなさそうだから。

ブログやSNSが人気になって、結果的に収入につながるならともかく、初めから収益を目的にするとなると、それはもう仕事ですね。
目標金額を設定し、達成に向けて戦略を立て、実践し、上手くいかなかったら振り返ってまた実践する…
って、PDCAですね。そういうのは会社だけで十分です。

記事が溜まってきたら振り返りもしたいけど、まずはとにかく楽しく気楽に、のびのびやりたい!

ということで、私は今のところブログもTwitterも趣味の範囲内でやっていくつもりです。アフィリエイト等を始めるとしても、ブログのオプションくらいの位置付けになると思います。


さて、件のフォロワーさん達は果たしてこの記事を読んでくれるだろうか?