瑠璃色レンズ

レンズ越しに見たこと、思ったことを綴ります。

鉄分を欲しています

f:id:ruri-iro-lens:20201011005829j:plain

健康診断で度々ひっかかってしまう項目があります。

それは、貧血。

 

貧血というと、体が弱い美少女が朝礼で倒れる…なんてイメージがありませんか?
私は全然そんな経験はなく、まさか自分が貧血とは思っていませんでした。

ただ、言われてみれば、少しの階段でも息切れしたり、しゃがんだ状態から立ち上がるときに少しフラッとしたり、あれは貧血のせいだったのかと自覚しました。

そういう症状が出始めたのは社会人になってからだったので、単なる運動不足と加齢かなぁくらいに考えていたんですけどね。

会社での健康診断の結果が出た後、保健師さんに呼び出され、
「酸素の薄い高地にいるような状態ですよ」と言われてしまいました。

体中に酸素を運ぶヘモグロビンが少なくて、酸欠みたいな状態とのこと。

 

その後、病院へ行き鉄剤を処方され、しばらくすると数値が回復。
息切れもしづらくなり、因果関係があるか不明ですが頭痛の頻度まで減り、鉄のチカラすごいーー!!と、感動しました。

ただ、鉄剤は消化器に副作用をもたらすこともあります。胃のムカつき、下痢、便秘などなどが代表的なものだそう。

www.nhk.or.jp


私の場合は、初めての服用の時は何もなかったのですが、2年後にまた健康診断でひっかかり、久々に服用した翌日、お腹が絶不調で仕事を休む羽目に。

前回と同じ薬だったので、大丈夫でしょと完全に油断していたのでした…。

次の日にはお腹は治りましたが、次また鉄剤を服用することになったら、何も予定がない休日の前日から飲み始めよう…と決意した冬の日。

 

そしてあれから1年以上経った現在…私はまたまたまた健康診断で(以下略)

 

いい加減このループから抜け出して、今度こそは治療後の正常な状態を維持したいところです。 毎日の食事で、鉄分が豊富な食材を増やさねば。

それと、鉄のフライパンを使用した料理や、鉄瓶で沸かしたお湯からも鉄分を摂取できるそうなので、使ってみたい。もし買ったらブログに書きます。