瑠璃色レンズ

レンズ越しに見たこと、思ったことを綴ります。

2021年を振り返る

f:id:ruri-iro-lens:20211231220604j:plain

いよいよ今年も今日で終わりですね。
年末だし掃除とか雑誌の整理とかいろいろやろうと思いつつ、寒すぎて何もやる気が出ません。のんびり静かに心と体を休めて、新年に向けて気力体力を蓄えています。

思えば去年の大晦日も、1年の振り返りを書いていました。

ruri-iro-lens.hatenablog.com


去年は仕事での異動が大きなインパクトだったのですが、今年はそこまでの大ごとはありませんでした。
とは言え、職場のチーム編成が次々と変わり、なかなか落ち着けない日々でした。
年末になってやっと、今のチームのやり方にも馴染めてきた感じですね。

当然のことですが、組織は常に変化し、去る人もいれば新しく来る人もいます。業務内容が変わることもあります。
負担に感じることもあるけれど、変化に柔軟に対応できる人間でありたい。
それは今までもこれからも変わらず持ち続けていたい「仕事観」なのかもしれない。

プライベートの方は特に大きな変化はなく、平和な1年でした。
でもそれは、決して当たり前のことではなくて、近くで遠くで暖かく見守ってくれる家族のお陰ですね。時にイライラしてしまうこともありますが、改めて感謝したいと思います。

さて、ここまで振り返ってみて、概ね良い年を過ごせたなと実感しました。
けれども、何か新しいことを始めたとか、目標を持って何かに挑戦したとか、そういったチャレンジングなことは無かったんですよね。年を重ねるにつれ、保守的になっていって、変化を恐れる自分がいます。

それはそれで確かに平和で安定して過ごせるので良いけど、まだ体も動く30代なので、挑戦したいことはしないともったいないのではと思い始めています。
いつまでも先延ばしにしていると、体力が衰えて億劫になったり、永遠に挑戦しないままになったりするかもしれませんものね。来年は、そのあたりも念頭に置いて日々を過ごしたいな。


最後に、今年もこのブログを読んでくださった皆様、ありがとうございました。
ほぼ月1回の更新でしたが、継続することができて良かったです。
来年もマイペースな更新になると思いますが、お付き合いいただけると嬉しいです😊
寒さが続きますが、お体に気をつけて、良いお年をお迎えください。