瑠璃色レンズ

レンズ越しに見たこと、思ったことを綴ります。

春の訪れと、少しの寂しさの話

私の住んでいる地域は、すっかり寒さも和らいできて過ごしやすい季節になりました。
外出時はダウンコートがスプリングコートに替わって身軽になり、家に居る時はひたすら眠いです。春ですね。

先週末は髪を切りに出かけたついでに近所を散歩し、束の間のお花見を楽しみました。

f:id:ruri-iro-lens:20210328230135j:plain

春は出会いと別れの季節なんて言いますが、先日少し寂しい出来事がありました。
ここ2年程、愛読していたブログがどうやら削除されたようなのです。

そのブログは、書き手の方が社会人として働いてきた中で遭遇した、辛いことや苦労、それを乗り越えた経験などが具体的に綴られていました。

休職や退職、キャリアチェンジについて、経験を踏まえた解決策も書かれていて、今同じ悩みの最中にいる人にはすごく参考になる内容だったと思います。

その他にも、失敗談も含めたブログ運営の記録なんかもあり、ブログ初心者の私は何度も読み返していました。

貴重な体験談が読めるからというだけでなく、書き手の方の真面目さや優しさが伝わる文章が好きだったのも、愛読していた理由です。

ところが先日、ブラウザのブックマークからそのブログにアクセスしたところ「ページが見つかりません」と表示されました。
念のため、検索エンジンからアクセスしても結果は同じ。削除されてしまったのは間違いなさそうでした。

理由はわかりません。
勝手な想像でしかないですが、アクセス数が芳しくなくて書き続けるモチベーションが落ちてしまったのか。はたまた、何か別の事情があったのか。

悔やまれるのは、私がその人の文章が好きだと伝える機会がなかったこと。
コメント欄がなく、個人で作成されたサイトだったので、はてなブログのように読者登録やスターをつけることもできなかったのです。

もし再開されることがあったらその時は、どうにかしてご本人へ伝えられたら。
あなたの文章が好きです。励まされたり、勉強になったり、時には笑えたりしました。
また書いてくれて嬉しいです、と。

なんだかしんみりしちゃいましたが、ブログより楽しいことを見つけられたのかもしれないし、新しい門出だったらいいな😊

舞い散る桜の花びらを見ながら、そんなことを考えた春の一日でした。