瑠璃色レンズ

レンズ越しに見たこと、思ったことを綴ります。

「有隣堂しか知らない世界」が好きだ

ここ最近、ハマっているYouTubeチャンネルがあります。

有隣堂という本屋さん(と見せかけて思いがけぬ物をいろいろ売ってるお店)が運営している「有隣堂しか知らない世界」です。

私の好きな文房具に関する動画を検索しているときに出会いました。

某番組を彷彿とさせるタイトルにつられて動画を見てみると、テロップの出し方や編集もそっくりで、TBSに怒られないか心配になるレベルです。

しかしながら!

内容はとにかくオリジナリティにあふれていて面白いのです。

基本的に、R.B.ブッコローという鳥のキャラクターと、有隣堂の社員の方との会話によって成り立っている番組なのですが、まあこのブッコローの毒舌というかツッコミというかキレのある一言が痛快なのです。

あまり興味のないテーマの回でも、ブッコローのツッコミ見たさについつい再生ボタンを押してしまう。

 

一方の有隣堂の社員さんもまた個性的な方々ばかり。

文房具王になり損ねた女、文房具バイヤーの岡﨑さん。

www.youtube.com

ブッコローと岡﨑さんのやり取りが秀逸! 

 

ハイトーンボイス清少納言、折橋先生。
(2021年3月をもって、惜しまれつつ有隣堂アルバイトをご卒業)

www.youtube.com

J-POPを古文に訳すこちらの企画。ただ辞書どおりに変換するだけでなく、折橋先生の解釈がまた素晴らしく、観ながら舌を巻くばかりでした。

 

以前から有隣堂は客として利用していましたが、よくぞこんなに逸材が…と、見る目が変わってしまいましたよ。

 

たまに社員以外のゲストが登場することもあり、作家の新川帆立先生のこの動画を見て、私は本を購入しました。もちろん有隣堂で(笑)

www.youtube.com

 

これらはほんの一部で、まだまだ紹介し足りない程です。
テーマ毎にいくつか厳選して、また改めて記事にしてみようかな。


そんな「有隣堂しか知らない世界」ですが、毎週火曜日に新しい動画が更新されます。

とても楽しみにしている一方、こんなハイペース更新でネタ切れにならないか心配しています。そこで勝手ながら、いつか取り上げて欲しいテーマをひとつ考えてみました。

それは…

 

彩りの10色!有隣堂ブックカバーの世界

 

有隣堂で文庫本を買ったことがある方ならご存知かと思いますが、紙のブックカバーをかけてもらう際、10色の中から選べるのです。私は、購入する本の表紙に合わせるとか、その日の気分でとかまあ適当に選んでるんですが、特に人気のある色があるのか?各店舗で傾向があるのか?などなど、薄々気になっていました。


もしこれを関係者の方が読まれていましたら、ぜひご検討よろしくお願いします。

…と思ったら、過去に取材されていらっしゃいました。

hamarepo.com

 

でもこちら2013年の情報なので、やはりブッコローのツッコミと共に最新の状況も知りたいところです。

 

f:id:ruri-iro-lens:20210531231513j:plain

有隣堂で購入したものたち。謎のキムワイプはどこかの動画に…